Core i7はXeonの代わりにはなれないらしい

投稿日:

Xeon X3460は4コア8スレッドの2.8GHz駆動と、スペック的にはCore i7-860と同等性能なので、両者に互換性はあるのか調べてみました。

まずは公式にはXeon専用マザーとなっているIntel S3420GPLCにCore i7-860を載せてみたところ、BIOS上でもCore i7と表示されるし、Windows7も普通に立ち上がりました。

この感じだと別にXeonである必要性はないのかなぁ、と思いながらMemtestをかけてみたところ、開始直後に見事フリーズ。

ひょっとしてメモリが原因か、と思ってモジュールを交換してみましたが、まったく同じところでフリーズするので、Core i7とXeonには型番以外に何か差異があるようです。


それでは、と今度は逆にフツーのLGA1156マザーであるGIGABYTE GA-P55M-UD4にXeon X3460を載せてみたところ、こちらもBIOS、OS起動ともに問題なし。

そして鬼門っポイMemtestを実施してみると・・・・・・・・こちらはOKでした。

 

コンシューマー向けマザーボードでXeonを動かすというのは昔からよくやられていることなので、マザーボードメーカーの方でもそれなりに対策が施されているということなんでしょうか?

まぁワザワザIntel製のサーバーボードを選ぶような人が、敢えてCore iシリーズのCPUを使うというのはどちらかと言えばレアケースなのでしょうから、BIOSの練りこみが足らなくても仕方ない気もしますが。


取りあえず、安いからという理由で買ったXeon X3460に活躍の場があって良かったです(苦笑。