2008年の秋葉原納め

2008/12/31、今年最後のお買い物。

昨日、一昨日のハードワークの疲れは残っているものの、何とか朝起きることができたので秋葉原へ。

10時ちょい前にT-ZONEを覗いてみたところ、2,30人程度の結構な行列が。まぁ特価品はあきらめて普通に入店しようと開店待ちの列に並ぼうとしたら店員の人に11時開店と知らされ、並ぶのを断念。

そうか、今日は平日なんだよね。T-ZONEの開店待ち行列は土日にしか並んだことがないので平日は11時オープンだということをすっかり失念していました。

やむをえず他の店舗が開くまでの間、駅前のベッカーズで時間を潰すことに。

その途中で年末の恒例行事、とらのあなの開店待ち行列を見物。4列縦隊が延々とソフマップ秋葉原本館まで伸びているのは中々圧巻です。待ち時間の間、寒さに耐えて入店しても今度はレジでさらに待つことを考えると、この時期にとらのあなへ行くのはどうかと思うのですがねぇ・・・。

そして迎えた10時半、まずはじゃんぱら秋葉原4号店でPioneerのDVDマルチドライブ「DVR-S16J」の中古品を2,580円にて購入。

次にソフマップ秋葉原中古パソコン駅前店にてKensingtonのトラックボール「Expert Mouse White」を発見。付属品なしのジャンク扱い&少々黄ばみが見られるものの500円ならいいかなぁ?と考えながら店内を散策すると今度はIntelのSLCチップ搭載SSD「X25-E」の中古品39,800円を発見。

発売されてからまだ2ヶ月もたっていないのに半額の値段というのはかなりのお買い得感を秘めていますが、32GBという容量はVistaで使うには少々心もとなく、MLCで書き込み速度が半分でも容量が80GBあるX25-Mの方が使い勝手がいいよなぁ・・・、などと考えつつさらに店内を巡回。「中古品を2点で一万円以上購入すると2,000円引き」という張り紙を見て、両方買うのがベストだろうという判断を下して売り場へ戻るとExpert Mouseが無い・・・。

まぁ500円ならすぐに売れても仕方ないよね、とExpert Mouseは諦めてX25-Eだけでも買おうかとHDDが陳列されているショーケースへ向かうとX25-Eも無い?

まさかと思ってレジを見てみると両方をお買い上げしている人の姿が・・・。流石は秋葉原、僅かな迷いが命取りです(苦笑)。

クヨクヨしても始まらないのでソフマップ秋葉原リユース総合館へ移動してみたところ何とX25-Eを発見。しかも今度はX25-Mまでも。同じヘマはしないようにとほんの一瞬だけ考えた後でX25-Mをお買い上げ。トップスピードではX25-Eの方に軍配が上がりますが、他社のSSDと比べるとX25-Mでも書き込み性能は決して引けを取らず、しかも29,800円とさらにお安い値段が決定打となりました。

しかしDDR2メモリといいSSDといい、メモリ製品の価格下落は留まるところを知りませんね。


→conecoで価格検索