TinyMCE-MT PluginとFireFoxの相性

MovableType4.23にTinyMCE-MT Plugin0.1.6.4をインストールしてみたところ、ブログの編集は大変しやすくなったのですが、ブログ記事の編集画面を開くと「読み込み中」のまま固まってしまう現象が頻発するようになってしまいました。

読み込み中の状態になってもブラウザバックで戻れば編集画面が正しく表示されることから、編集画面が開かれたタイミングで止まらず進みすぎてしまうという不思議な状態になっている様子。

何となくAjax関係のトラブルな気がしたので、試しにブラウザをFireFox3.0.5からGoogleChrome1.0.154.36に変えたところ解消されました。しかもキビキビ動作するようになってまさに一石二鳥です。

これを気にGoogleChromeへ完全移行、できるといいんですが、GoogleChromeはプラグインがまだ物足りないので、ブログを書くときはGoogleChromeを、というように使い分けていくのが現実的でしょう。

しかしこの問題、TinyMCE-MT Pluginが悪いのかFireFoxが悪いのか、真の原因究明は中々難しそうですね。