MTRONのSSDでRAIDを組んではいけないのだろうか?

投稿日:

MTRONのSSD「MSD-SATA3035-032-N-A」を2台使い、ICH8チップセットでRAID0を組んでいるマシンが起動不能に陥ってしまいました。

これがまた嫌なことに、ディスク単体ならば問題ないが2台繋げるとBIOSがドライブを認識しない(アクセスランプが付きっぱなし)という、以前同じMSD-SATA3035-032-N-A(ただし別固体)が死亡する直前に発症したのと同じ症状なんですよね・・・(汗。

前回壊れた時はnForce590マザーだったので少なくともチップセットに起因する問題ではないのは明らかで、SSDも別固体のもので発生していることから、これはもうMTRONのSSDがクロと考えざるを得ない状況です。

データドライブは物理的に別のディスクを使っていたため消失したデータはデスクトップ上に置かれた数ファイル程度で済んだのは不幸中の幸いですが、問題は今後の方針ですね。

マザーボードをAMDチップセットのものにして再チャレンジしてみるか、それともMTRONはスパッと諦めるか、思案のしどころです。

 

→conecoで価格検索