Google ChromeでGoogle Bookmarksを使う

自社のサービスであるところのGoogle Boockmarkに中々対応せず、かといってブックマークレットでGoogle Bookmarkを呼び出す方法だと使い勝手の面で今2つだったGoogle Chromeですが、次善の策としてGoogle Chromeのアプリケーションショートカット機能とiGoogleガジェットの合わせ技でGoogle Bookmarkが使えるようになりました。

ちなみに手順は以下のような感じです:

  1. まずはiGoogleにタブを追加し、そこにGoogle Bookmarksガジェットを追加。
  2. このままだとガジェットの幅が狭すぎるのでタブの編集画面からレイアウトを1列に変更。
  3. iGoogleを表示した状態でページメニューから「アプリケーションのショートカットを作成」を選んでデスクトップ等々へショートカットを作成。

これでiGoogleのページをアプリケーション風に独立したウィンドウとして立ち上げることができますが、ウィンドウサイズも覚えておいてくれるようなので、適当にサイズ合わせをしたら完成です。

速度面でメリットの多いFirefoxからGoogle Chromeへ乗り換えるにあたりネックとなっていたGoogle Bookmark非対応問題はこれで片が付いたので、とりあえずCPUが非力なVAIO type Pで仮運用に入ってみましたが、超ワイドディスプレイを搭載しているtype PだとiGoogleのページを細長くしておけば常時表示していても邪魔にならないので使い勝手はかなり良いですね。

 

※2009/12/10追記

ついにGoogle ChromeからGoogle Bookmarkが直接使えるようになりました。 

 

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】