MT4のコメント認証を色々いぢってみた

MT4を導入して以来、かれこれ1年半が経とうとしていますが、今更ながらコメントの認証方式をCAPTCHAに変更しました。(CAPTCHAって賢いスパムロボットの手にかかれば簡単に破られるみたいなので、気休め程度にしかならないのかもしれませんが・・・)

MT4にはデフォルトでCAPTCHA認証機能が付いているので、通常ならばちょっと設定すればすぐ使えるようになるはずなのに、ウチのサイトでは何故か上手く動かず、しばらく放置していましたが、

  1. mt-congig.cgiに、CaptchaSourceImageBaseの設定を記述(mt-static/images/captcha-source の位置を 「CaptchaSourceImageBase /home/hogehoge/mt/mt-static/images/captcha-source」のような感じでフルパス指定)
  2. MT4の設定メニューにある「登録/認証」の箇所で[認証なしコメント]にチェックを付ける
  3. .htaccessでの「<Limit GET>」をやめた

1番目と2番目はちょっと調べればすぐ見つかりますが、3つめは嵌りました。

ウチのサイトはスパムを防止するため<Limit GET>で制限を加えていたのですが、そうすると画像を吐き出すためのスクリプトがGETメソッドで動くことが出来ずエラーになっていました。

これらの対処により、今まではコメントを書くにはログイン認証を必要としていましたが、今後はCAPTCHAによる認証で投稿できるようになりますので、気軽にコメントしてもらって大丈夫です。もっとも、コメントは承認制にしているため、公序良俗に反するアレなコメントは削除してしまいますが。