SONYのBlu-rayレコーダーに非対応なSONYの学習リモコン

SONYのRM-VL501という学習リモコンを使って、

液晶TV Victor LT-26LC70
DVDレコーダー 東芝 RD-X6
DVDレコーダー SONY RDZ-D700
HDMI切替器 ミヨシ HDS-42A

 

の計4台を制御していましたが、本体付属のリモコンを使っていたSONY BDZ-T70をメイン機に昇格させようと思い、RM-VL501にBDZ-T70の信号を覚えさせたのですが、何故か電源ボタンの信号だけは学習してくれません。

エアコンの場合、信号が特殊なので学習リモコンが覚えられない場合が往々にしてあるというのは理解できるのですが、AV機器で対応しきれない場合があるとは思いませんでした。

まぁRM-VL501は発売されてから4,5年は経っているのでプリセットの設定で非対応なのは仕方ないとしても、自社製品の信号くらい学習して欲しいです・・・。

ただこのままだと学習リモコンとBDZ-T70の二刀流というとてもスマートとは言えない状況が続いてしまうので、RM-PLZ510DというこれまたSONYの学習リモコンを3,980円@ヨドバシカメラ新宿西口店で買ってきました。

BDZ-T70の信号が特殊だとなると他メーカーの学習リモコンでは対応しきれないこともあるかと考えての選択でしたが、今度はプリセット設定で無事動作してくれました。

このリモコン、使わないときは裏返して置けるようになっているとか、自立できるとか、中々おもしろいデザインになっていますが、それよりも8機種まで切り替え可能でこの値段という点に驚きました。5機種まで切り替え可能なRM-VL501を買った時も同じくらいの値段だったはずなので、技術の進歩を感ぜずにはいられませんね。

 

→conecoで価格検索

リモートコマンダー RM-PLZ510D(L) (ブルー)