ファンの付けられないシャドウベイに板風を付けてみた

シャドウベイに冷却ファンのないケースで15,000rpmのSAS HDDを使うのはどうだろうと思い、ITAKAZEをヨドバシカメラ新宿西口店にて1,680円で購入。

冷却性能を考えるとHDDの裏面に直接付けたいところですが、3.5インチベイが板で仕切られているタイプのため、ベイの上段にHDD、仕切り板を挟んで下段にITAKAZEという構成で取り付けてみました。

仕切り板があるとはいえそれなりに穴が開いているのでこれでも風は抜けるはずですが、ファンの回転数が1,000rpmのため風量は少々心許ないです。

しかもこのケース、シャドウベイにHDDを取り付けるにはHDDの先の方と真ん中辺りの2カ所でネジ止めするタイプなのですが、ITAKAZEをネジ止めしようとした場合、付属のネジが長すぎて真ん中をネジ止めするとファンと干渉するという致命的弱点が(苦笑)。

結果、中途半端なところまでしかネジを差すことができず、中ぶらりんのため共振してビビリ音がする始末・・・。

ただ他に3.5インチベイに取り付け可能なHDDクーラーというものが見あたらないので、しばらくはこれで様子を見るしかなさそうです。

 

→conecoで価格検索