Windows Live Messengerのファイルをスキャンするプログラムにマカフィーを設定する方法

版を重ねるごとに使い勝手の悪くなるWindows Live Messengerですが、最新版ではZIPファイル受信時にアンチウイルスソフトのチェックを通らないと受信できなくなるという、かなり余計なお世話を焼いてくるのでいい加減うんざりしています。

とはいえどんな腐った仕様でも従わないとファイル転送できないため、マカフィーをWindows Live Messengerに登録する方法のメモ。

  1. Windows Live Messengerのオプション画面を開く
  2. [次のプログラムを使ってファイルをスキャンする]をチェックしたら参照ボタンを押下
  3. C:\Program Files\McAfee\VirusScan\mcods.exe を選択

の手順で無事ZIPファイルが受信できるようになりました。

ちなみにこの問題、ウィルスバスターだと

C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\UfNavi.exe

を指定すればOK、というのはググれば出てくるのですが、マカフィーの例が見当たらないので久々にメーカーサポートに教えを請おてしまいました。

最初に問い合わせた際は「マカフィーはメッセンジャーに標準で対応しているので何も設定する必要はない」という的外れな回答でしたが、2回目はもっと具体的に質問を返したところ、前述の回答が得られました。

ズバッと回答が返ってこないということは、この件で困っている人って意外といないということなんでしょうね・・・。

 

→conecoで価格検索