VAIO Type UXにLinuxを入れようとして挫折する

投稿日:

WindowsXPをインストールしているVAIO VGN-UX90Sがちょくちょく怪しげな挙動を見せることがあるので、OSを再インストールすることにしたのですが、どうせならばとLinuxを試すことにしました。

最近はネットブック向けに軽量Linuxディストリビューションがいくつか出ていますが、その中から今回は

  • Easy Peasy 1.5
  • Moblin 2.0

の2つをチョイス。

まずは@ITの記事を参考にUSBメモリへイメージをインストール。そしておもむろにVAIOの電源をON、してみると、真っ黒画面のまま・・・。

書き込みをミスったのだろうかと思い、SDカードにイメージを書き込んでこれをUSBカードリーダー経由でブートしてみましたが、やはり先に進む気配なし。

まぁEasy Peasyは元々EeePC向けに特化したディストリビューションとのことなので、VAIOで動かないのはやむ得ないという訳で、Moblin にチャレンジ。

今度はASCII.jpの記事を参考にUSBメモリへインストールして起動してみたところ、三度真っ黒画面・・・。

最後の望みということでSDカードにインストールしたブートイメージを試したところ、ついにブート画面が!

だけど先に進まない(悲)。

これはもう大人しくWindows XPをインストールしなおせということか・・・。