これはまた美味しそうな外付HDDケースだこと

投稿日:

少なくとも月一ペースでOSをインストールする私にとって、BUFFALOのUSB-HDD「HD-PSG80U2」は欠かせないアイテムとなっています。

このHDDの凄い点は仮想CD/DVDドライブ機能を内蔵しているところで、OSイメージを複数入れておけば、イメージファイルをマウントしなおすことでまさにOSがインストールし放題です。

ただしこのツール、

  • 仮想ドライブ機能を使うにはFAT32である必要があるため、4GB以上のイメージをマウントできないごめんなさい、嘘でした。4GBオーバーでもDVDから直接吸い出せばマウント可能でした。
  • イメージファイルをマウントするにはPC上で専用ソフトを使う必要がある

あたりが微妙に残念な点となっています。

ところがこの度、これらの弱点を克服した外付HDDケースがハンファ・ジャパンから発売となりました。

このケース、「UMA-ISO」というらしいのですが、

  • ケース本体に液晶画面とロータリースイッチが付いていて、マウントするイメージを自由に選択可能
  • 別途ユーティリティは必要なものの、4GBオーバーのイメージファイルを分割保存可能
  • USBだけでなくeSATAにも対応

と、これまで痒くても手の届かなかった機能をしっかり内蔵していて、文句の付け所が1つしかないです。

その文句の付け所は9,980円というかなり強気な値段設定な訳ですが。

ん~~~、機能的には満点なんですが、外付HDDケースに1万円ってねぇ・・・。

「そのうち楽天でポイントセールをやるだろうから、その時まで待てば?」

 

「でもそれまでに売り切れたらどうするん?」

という感じで、ただ今猛烈に検討中です。

ちなみにこの型番、やはり「ウマ ― イゾ」と読むべきなんだろうか・・・?