さくらのレンタルサーバでPukiWiki

投稿日:

PukiWiki環境を整えるのに結局徹夜してしまいました・・・。

普通にインストールするだけならばこんなに苦労しないのですが、さくらのレンタルサーバはPHPがCGIモードで動いているため、PukiWikiが備えているユーザ認証の仕組みが利用出来ません。

それを知らずにインストールして「認証が動かんやんけ!」とそのまま放置したのが昨年末のこと。

ただ、困っている人は他にもいるはずだとググッてみたところ見つけたのが「CGI版PHPでのユーザー認証の方法」。

こちらで紹介されていた方法なら確かに認証が効くのですが、メニュー上に編集関係のメニューが常に表示されるのがイマイチなので、PukiWikiを別ディレクトリに2つインストールして、ドキュメントの場所を共通化する方法で対処することにしました。

具体的には、公開する方のPuwkiWikiを参照専用モードで動かすため、index.phpで

 define('PKWK_READONLY',  1);

を定義し、もう一方のPukiWikiはデフォルトの編集可能設定のままとしつつBASIC認証をかけます。

その上でドキュメントデータが入っているwikiディレクトリを両方から参照出来るようシンボリックリンクを張ったところ、編集ページは認証がかかり、公開する方はそのまま参照可能という望みの動作をさせることが出来ました。

あー、メンドくさかった・・・。

そんな訳でWikiページを立ち上げてみたのでよろしければどうぞ

 もっとも、今のところはFirefoxのアドオン紹介専用Wikiとしてしか機能していませんが。