WHR-HP-G300Nの存在意義

BUFFALOのハイパワータイプな11n対応無線LANルーター「WHR-HP-G300N」がリユース品ながら4,980円で売られているのを発見し、買おうかどうしようか迷っているうちに妙なことに気がつきました。

無線LAN部分は300Mbps対応な11nを搭載していながら、有線LAN部分は100Mbps止まりという謎仕様。

まぁ実際のところ規格どおりのスペックで無線LANが使えることは稀なんですが、とはいえ有線LANがボトルネックになることは明らかなため、購入を見送った次第です。

しかしこのルーターを有効活用できる人って一体どんな人なんですかね?

取りあえず思いつくのは、ほとんどの利用は無線が主体で、HDDレコーダーとかTVといった家電部分が100Mbpsで繋がっているというな人くらいですが、そういった使い方をしている人たちのシェアがそれほど多いとは思えないので、やはりこのモデルを用意した意図が計りかねます・・・。