7年物のCD-Rメディア

投稿日:

長いこと行方不明だったCD-Rが棚の奥から出てきました。

一説にはCD-Rメディアの寿命は長くて10年とのことですが、今回見つかったメディアは7年物で、一応読み込むことは出来ましたが、読み込みスピードが一定しない辺り、エラー訂正機能によって辛うじて読み込めているという感じがします。

保存用メディアは三菱のアゾに限る、と思って長期保存用は全て三菱純正で統一していましたが、国産メディアでもこのあたりが限界なのでしょうか?

まぁ最近は容量的な問題から光学メディアでバックアップを取るのは難しくなってきているので、ここのところはファイルサーバに全て蓄えておいて、1、2年おきに新しいファイルサーバを作ってそちらへ移行、というのを繰り返していますが。

そういえば、現行のファイルサーバも作って1年半くらい経っているので、新しいやつを立ち上げてもいい頃ですね。