Try WiMAX所感

投稿日:

今日初めて電車の中でWiMAXを使ってみましたが、体感的にはイー・モバイルの(公称)7Mbpsよりは速いけれども劇的とまではいかないかな?、という感じです。

WiMAXは元々高速移動に向いていないというのもあるのでしょうが、表定速度の速い湘南新宿ラインだとイー・モバイルと大差なしかちょっと速いくらいで、マッタリ運転の相模鉄道だとイー・モバイルよりも明らかに速いと思います。

通信可能エリアについても、少なくとも私の行動範囲内では問題なく使えることが分かったので、これなら導入に向け検討の余地ありですね。

しかも、イーモバイルだとほぼ圏外という我が家ですが、WiMAXの方は外に面した部屋の中なら弱いながらも電波を捕まえられているので、思ったよりはWiMAXのエリアは広いようです。

ただまぁ玄関の外は繋がるけど玄関の中は繋がらないという微妙な電波状況ではありますが(苦笑。


そんな訳でイー・モバイルから乗り換えることも可能は可能なんですが、問題はコストですねぇ・・・。

携帯電話はイー・モバイル一本持ちのため、現在の回線は通話用として残しておくとして、それじゃぁデータ通信を全てWiMAXで賄えるかと言われると、イー・モバイルでも多少はデータ通信をせざるを得ないでしょう。

そうなると維持費はそれなりになってしまう可能性が高く、それだったら現状のイー・モバイルのみでいいんじゃないかという気がしています。

何かこうガツーンとした強い動機があれば買いに走れるのですが・・・。