ADSLとWiMAXを同時に使う方法

投稿日:

折角URoad-7000を入手したので、自宅でも上手に使えないものかと考え中です。

現在、我が家は光回線がアパートの軒先まで来ているにもかかわらず、頑なにADSLを使い続けているという天の邪鬼っぷりを発揮しておりますが、このADSLは自宅サーバ用回線として残しておきたいので、

  • 自宅にいるときは主系統がWiMAX、予備系統がADSL(ただしサーバは常にこちらを使う)
  • 外出中(もしくはWiMAXが繋がらない時)はADSLが主系統に切り替わる

という構成が取れればベストです。

ただこの構成を実現するには

  1. デュアルWAN対応のルーターを用意する
  2. LVSを使ってロードバランサ
  3. IPnutsでルーターを作る

とかしないと難しいっぽいです。

個人で使うデュアルWAN対応のルーターとしてはLINKSYS(現CISCO)のRV082あたりが評判が良さそうですが、現在日本では販売していないようで、個人輸入に頼らざるをえない様子。

LVSは仕事で使っているので勝手が分かるのはいいのですが、それなりに面倒そう。

となると、IPnutsで行くのが無難そうです。

しかも今回やりたいことを実現するにはLANポートが3つ必要なのですが、タイミングよくVIAのVT-310DPtとかが手に入ったので、これを使えばオンボード分だけで賄えます。

まぁ手軽さで言ったらRV082を使うのが間違いなく楽ですが、上手く行くかどうかを確認する上でもIPnutsを試してみる価値は有りそうですしね。