ADSLの50Mコースと12Mコースの違いが分からない

投稿日:

これまでイーアクセスのADSL 50Mコースで契約していましたが、今日から12Mコースへ変更となりました。

12Mコース用のモデムも届いていますが、取りあえず50Mコース用のモデムをつけっ放しにしておいたところ、普通に繋がっています。

速度についても昨日までと同様5.5Mbps前後出ているし、一体何が変わったのだろうか・・・?

ひょっとするとモデムに速度制限がかかっているのだろうかと思って12M用のモデムに入れ替えて再度測定してみても速度は変わらず。

いやぁ、50M用のモデムがNECのAterm DR207Cで、新しく届いた12M用のモデムがAterm DR207C-Lという見た目全く同じ製品だった時点で嫌な予感がしていましたが、つまり50Mコースは実測で12Mを超えるような状況でないと意味が無いということですか。

なのに50Mコースは月々3,499円で、片や12Mコースは1,995円って、これは詐欺だよなぁ・・・。

もし低速でしか繋がらないにも関わらず50Mとかで契約している方がいらっしゃいましたら、12Mコースへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

後日再度測定してみたところ、きっちり2.5Mbpsに速度制限を掛けられていました

50Mコースで4.5Mbpsしか出ないのにも関わらず、12Mコースではワザワザ速度制限をかけるとか、DTIの姿勢には感服しますね!