テクノロジ愛好家お断りなWindows7 SP1β

投稿日:

Windows7 SP1のベータ版が公開されたとのことで、早速ダウンロード、しようとしたら早速ハマる。

次へ次へとボタンを押していくだけのはずなのに、いつまでたってもダウンロードボタンが現れず・・・。

最初はGoogle Chromeでダウンロードしようとしたのがいけなかったのだろうと思ったのですが、IEでもやっぱり駄目。

流石にこれはおかしいだろいうということで、唯一の分岐点である

*お客様の職業に最も近いものを次の中からお選びください。

の中からIT社員を選んだところ、無事先へ進むことが出来ました。

・・・そうですか、テクノロジ愛好家は使っては駄目なのですか。

正直、この選択肢に意味があるとは全く思えませんが(苦笑。

まぁそれはさておき、次はインストール、という段階でまたコケる。

最初、Windows Update形式でインストールしようとしたのですが、ダウンロードされたセットアップファイルを実行しても始まる気配なし。

仕方が無いのでフルセット版をダウンロードして実行したところ、今度は無事インストールされました。

 うーん、何だかちょっと納得が行きませんが、取りあえず試してみた感想。

 

全く変化なし(苦笑。

 

いやまぁ今回のアップデート内容からして予想はしていましたが、何か新しいことが出来るわけでなく、別に不安定になる訳でもなく、極めて普通です。

一応、リモートデスクトップ周りで機能追加がされていますが、接続先がWindows Server 2008 R2である必要があるので、無印2008を使用中の我が家では試すことも出来ず・・・。

新機能については次期家庭内サーバが出来上がるまでお預けのようです。