livedoor ReaderからGoogle Readerへ乗り換え

購読しているRSSの数がだいぶ多くなってきたので、空いている時間にT-01Aで消化出来るといいなぁ、と思ったのですが、livedorr Reader対応のWindowsMobile用アプリが見当たらず。

携帯端末向けにlivedoor Reader liteという機能制限版サイトはあるのですが、使い勝手がイマイチ良くなかったので、livedoor Readerに見切りをつけ、Google Readerへ乗り換えることに。

両サイトともOPML形式に対応しているので、移行自体はとても簡単で、livedoor ReaderでエクスポートしたファイルをGoogle Readerへインポートしただけで作業完了です。

出先ではSpeed Reader、自宅では普通にPCサイトで閲覧していますが、これまでよりも使い勝手はかなり向上した感があります。

ただ、Speed Readerは動作にちょっとクセがあって、未読記事を既読にするにはカーソルが記事に当たっていてはいけないとか、一旦Speed Readerに読み込んでしまうと、PCサイトの方で既に読んだ記事も未読のまま残るとか、細かい点で気になります。

特に「既読のフィードが未読のまま」というのは困り物で、手動で同期をしても治らず、アプリケーションを閉じるまでこの状態が続きます。

そんな訳でSpeed Readerについては手放しで誉める訳にはいきませんが、livedoor Readerを使っていた頃よりも間違いなく便利なので、そこら辺は目をつぶることにします。