Windows7のライセンス認証が0x80072F8Fで拒否られる件

オーバークロックに失敗したのでCMOSクリア&再起動したところ、Windows起動時になぜかライセンスの再認証を求められるようになってしまいました。

仕方が無いのでシリアル番号を再入力するも状況変わらず。

それでは、と、別のシリアル番号を入力してみてもやはり認証が通らないのでググったら原因判明。

BIOSの時刻がずれ過ぎていると該当のエラーコードが出る模様(汗。

そういえば、時刻がずれていたせいでリモートデスクトップが繋がらないという怪現象にぶち当たったこともありましたが、Microsoft製品はたまに謎仕様が出てくるんですよね・・・。