さくらが悪いのかFFFTPが悪いのか

MovableTypeの4.01がリリースされてから5日程がたちましたが、リリース直後にしばしば発生するアップデートにミスる系の問題も出ていないようなので、このサイトのモジュールも入れ替えることに。

本来ならば既存ファイルに新しいファイルを丸々上書きするだけでアップデートは完了するはずなのですが、VistaマシンからFFFTP Ver1.95でファイルを転送しようとしても、

Async socket already registered

とか

AskAsyncDone called with unregistered socket

とかエラーが出て、転送が途中で失敗してしまいます。

どうも複数ファイルを同時に転送すると失敗するようなのですが、ファイルを1つ1つ送るのは流石にナンセンスなので、WinSCPを使うようにしたところ、ノーエラーで無事転送できました。

さくらインターネットは元々TelnetやFTPがよく切れる(1分間ほど何もしないでいると確実に切断される)ので、さくら側の問題な気もしなくは無いですが、おそらくFFFTP側のバグなのでしょう。

ま、FFFTPが直らなくても、私個人としては、今後はWinSCPを使うことにするので特段の影響はないのですが、国内シェアで見るとFFFTPはかなりを占めているはずなので、何かしらの対処がされるとよいですね。