SCOが破産ですか

投稿日:

自社が所有するUNiXのソースコードがLinuxに不正流用されたとしてIBMを提訴したはいいものの、UNiXの所有権はNovellにあると認定されてしまったために、Linuxユーザから利用料を徴収する計画が頓挫していたSCOが破産した模様です。

UNiXの著作権の話が湧き上がった当時、ソースコードが流用されたのが事実だったとしても、その対価をユーザーに求めるというのは余りに都合が良すぎるだろいうと思ったものですが、その後、UNiXの著作権料が払われたとしても大部分はNovellに分配される契約だったことが分かった時は、SCOの浅はかさを笑ったものですが。

私はどうもこうゆうライセンスビジネスに固執した企業が好きになれないのですが、今回SCOが退場した結果、嫌いな企業No.1の座にはRambusが就くことになりました(笑)。