KB938979も忘れずにインストールしないとね

投稿日:

ニューVistaマシンの環境構築がひと段落を迎えたので、Vistaの致命的なバグの数々を修正してくれるKB938979も忘れずに入れますか、と思いインストーラーを起動するも

 

「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」

 

と言われてインストールできませんでした。

間違って64bit版を持ってきてしまったのだろうかと思い、もう一度ダウンロードしてみましたが、状況変わらず。

で、まさか思いWindows Updateの更新履歴を確認してみたところ、知らない間にインストールされていました・・・。

どうやらダウンロードセンターからだけでなくWindows Updateでも提供されるようになったみたいですね。

おそらくKB938979の存在を知らずに過ごしている人の方が大多数なのでしょうから、ダウンロードセンターからわざわざダウンロードしなくても適用されるようになったのは大変喜ばしいことです。

とりあえずVistaで一番気になっていたファイルコピーが遅い件は改善された模様なので、あとはウィンドウを最大化するとAeroが非Aeroになってしまう現象がなくなれば不満は無くなるんですが、解消は期待薄でしょうね。

この現象で困るのは、デュアルディスプレイで片方のディスプレイをよく最大化して使う人だけだろうし、世の中の大部分であろうシングルディスプレイ使いの人にとっては、ウィンドウ最大化でAeroが解除されても何の問題も無いだろうし・・・。