参戦するSofmapと退場するLaox

投稿日:

今日はソフマップ秋葉原本館のオープン記念特価の洗濯乾燥機目当てに秋葉原へ行ってきました。

オープン当日は台風の中、会社帰りにチラッと寄ってみましたが、流石に帰りの電車が気になって余り観察できなかったので、今日は店内をグルグル回ってみましたが、何か全くSofmapらしくないですねぇ。

「ここはヤマダ電機です」と言われても全く違和感が無いというか、いわゆる家電量販店なたたずまいでした。ただ普通の家電量販店と違い、オーディオ関係がそこそこ充実していて、その辺はちょっと好感を持ちました。

もっとも、家電製品を買うことはほとんどないので、秋葉原本館のお世話になることは余り無いでしょうが。

そして斜め向かいのラオックス THE COMPUTER館は閉店セール真っ只中で、ほとんどのフロアで棚がガラガラになっていました。この調子だとこの三連休中にほぼ完売でしょうね。

 

しかしオープンしたてでこんなことを言うのも何ですが、ソフマップの秋葉原本館の今後はちょっと心配です。

今日の日替わり特価品である洗濯乾燥機(三菱のMAW-HD66Y-P)は洗濯6kg乾燥6kg対応なので、同等クラスの品を普通に買ったら6万以上はするはずですが、型落ち品とはいえそれが30台限定で39,800円だというのに開店10分後に到着の私が買えるくらいなのですから、秋葉原のお客さんは生活家電を余り求めていない気がしてなりません。

まぁ単にソフマップのチラシを見ている人が少なかっただけという可能性もありますが。