折角なのでReady Boostしてみますか

hpのtc4400にはSDカードスロットが付いているので、これを 使ってVistaのReadyBoostの効果を試してやろう、と思ったのですが、SDカードを挿しても何故か認識せず。

BIOSの設定を見ても有効になってるっぽいし、デバイスマネージャを見てもSDカードコントローラらしきものがあるしで、ハードウェア故障を疑ったのですが、原因判明。ドライバが足りてませんでした…。

hpのUSの方のサイトを覗いてみたら、日本語サイトには無い「Texas Instruments Media Card Driver」というものを発見。無事SDカードの認識に成功しました。

んー、こうゆう重要なドライバは日本語サイトの方にもちゃんと用意しておいた方が親切だと思いますよ?>hp

さて、肝心のReady Boostの効果ですが、正直よく分かりません(苦笑)。
アプリの起動が速くなったような気がしますが、フラシーボ効果のような気もしますし。

まぁ使用しているSDカードが(公称)150倍速のA-DATA製2GBモデルなので、一流メーカーの高級品を使えば大幅な速度アップを体感できるのかもしれませんが。