今時の無線LANルーターを比較検討してみた

壊れてしまったNETGEAR WNR854Tに代わるルーターを探すべく、色々調べてみたところ、以前と比べ、意外と候補があることが分かりました。

こちらの要望としては、

  1. ギガビットハブ内蔵
  2. IEEE 802.11n対応
  3. キラリと光る何かを持っている(苦笑)

といったところですが、ギガビットハブ内蔵モデルを選べば自然とIEEE 802.11n対応の無線LANアクセスポイントが付いてくるようです。

そして候補に上がったのは以下の方々です。

BitTorrent機能付、Dynamic DNS対応で便利かも。USBポートについては、以前別のUSB付ルーターにHDDを付けてみたところ劇遅だったので、期待薄か。実勢価格22,000円

旧機種なので今となってはスループットが遅め。特価品でもない限り候補に挙げにくい。実勢価格20,000円

性能は問題なく、Dynamic DNSにも対応。ただ、アンテナが邪魔そう。実勢価格27,000円

出たばかりの新製品の割りに安め。本体が小型なのは良いが、他に特徴無し。実勢価格21,000円

性能は問題なく、値段も安価。Dynamic DNS対応。でも壊れたのと同じ製品を買い直すのは・・・ねぇ・・・(もっとも、中古で買わずに新品で買ってたら3年保証だったけど)。実勢価格16,000円

液晶パネルに通信速度とか接続情報とかが表示されるらしい。新製品のためまだあまり流通していないっぽい。実勢価格20,000円?

機能面ではMZK-W04Gが頭ひとつ抜け出ていて、値段ではWNR865Tが断トツに安く、N1 Visionの液晶パネルは格好よしと、買うならばこの3つのうちのどれかかなぁ?と思いますが、ここはひとつキラリ度が一番高いN1 Visionを第一候補で行ってみようと思います。

ただN1 Visionって取扱店が少なそうなので、買えなかったらWNR865Tで妥協することにします(今度は新品で買って3年保証を手に入れるんだ・・・)。

 

あー、ちなみにc○regaは色々なところでブラックな噂を耳にしているため、候補には入りません・・・。