テラバイトNAS、4台目導入

TeraStation「HD-H1.0TGL/R5」、TeraStation Pro「TS-H1.0TGL/R5」、Giga LANDISK「HDL-GZ1.0TU」と1TB NAS 3台体制で運用していた我が家のファイルサーバ群ですが、Giga LANDISKが一杯になってしまって困っていた矢先、アイオープラザにて33,112円で抽選販売されていたLANDISK Tera「HDL-GT1.0」のアウトレット品に応募してみたところ見事当選してしまいました。

で、土曜日に早速届いたので設置してみたのですが、LANDISK Teraって随分と小さいんですねぇ。サイズ的には初代TeraStationとほぼ同じで、TeraStation Proと並べて置いているので小ささが際だっています。

反面、ファンの音がかなりうるさいので、TeraStation Proと比べると騒音が際だってしまっています(苦笑)。

試しにPCからファイルコピーをしてみましたが、速度的にはTeraStation Proより速いんですよね。ただTeraStation Proの方は既に使い古されていてフラグメンテーションがバリバリ発生していると思うので、一概にLANDISK Teraの方が速いとは限らないでしょうが。

あと、TeraStationにはあってTeraStation Proでは削られたタイマー機能がLANDISK Teraにはちゃんと搭載されているのは高ポイントです。しかもTeraStationでは毎日決まった時間に起動・停止させることしかできないのに対し、LANDISK Teraでは曜日ごとに設定できるので、平日は朝5時から夜9時まで停止させるけど週末は起動しっぱなしという爛れた社会人向けのセッティングが可能なのはありがたいです。

ん~、これでファンの音がもっと静かだったらLANDISK Teraは死角なしの最強NASになれただろうに、残念です。

→conecoで価格検索
HDL-GT1.0