CrashFree BIOS 3ごとBIOSが飛んだ・・・

  1. そうそう、忘れないうちにASUS P5WDG2 WS ProfessionalへWolfdale対応版のBIOSを入れないとね
  2. でもDOSを立ち上げるのが億劫だなぁ
  3. ASUSはWindowsからBIOS Update出来たはずだからこのまま入れるか
の三段論法でWindows Vista(しかも64ビット版)上からBIOS Updateに挑んだのが運の尽き。見事に書き換えに失敗してくれました。

それでもまぁCrashFree BIOS 3を搭載してるんだから、リブートすれば復帰するはずと思って再起動したら画面は真っ黒のまま、二度とBIOS画面が拝めない状態に・・・。



CrashFree BIOS 3、意味ネェェェーーーー!



ギガバイトのDual BIOSのように物理的に二重化されているわけではないので仕方がないのかもしれませんが、通常のBIOS Updateの失敗すら守ってくれないというのはちょっと脆弱すぎじゃないですかねぇ?

まぁマザーボードが死んでしまったのは諦めるとして、データのサルベージはしない訳にはいかないので、ちょうど余っていたASUS P5E3 WS PRO(DDR3メモリ同梱セット)&E8400と入れ替えてみたところ、何故かこれも起動しない・・・??

問題の切り分けのためCPUをCeleron440に換えたら今度は起動してくれたので、マザーボード自体は問題ない様子。

んーー?、ひょっとしてP5E3 WS PROはBIOS UpdateしないとE8x00を認識しないということですか??
BIOSを飛ばしてしまったばかりの私にBIOS Updateを強いるとは、なんとご無体な(苦笑)。

→conecoで価格検索
P5E3 WS Professional (Pro)