MtronのSSDを買ってみた

最近、価格改定の影響でグツと買いやすくなったMtronのSLCチップ搭載SSDですが、32GBモデルが39,800円で販売されるということで、T-ZONE DIY SHOPへ行ってきました。

一ヶ月前は79,800円で売られていたことを考えると、ボーナス時期だし即効で売り切れかな?と心配しつつも11時過ぎにお店へ行ったところ、2.5インチIDEモデルだけは売り切れていました。

考えてみると数モデル前のちょっと古めのノートPCでもHDDさえ早いのに乗せ変えてしまえばCPUパワーを必要としない用途でなら十分実用的でしょうから、2.5インチIDEモデルがまず無くなったという結果はよく分かります。

一方私はメインPCのSCSI-RAIDからSSDのRAID0への乗せ換えを目論んで、3.5インチSATAモデルであるMSD-SATA3035032NAを2台確保するのに成功しました。

もし一ヶ月前に買っていたらまさに涙目でしたが、価格変動の激しいフラッシュメモリのこと、来月に再暴落しないよう祈るばかりです(苦笑)。

そしてその後のショップ巡回中、じゃんぱら秋葉原5号店でPLANEXの無線LANコンバータ「GW-EC54-5P」 が2,480円で出ていたので購入しておきました。

今まではPC置き場とAV機器置き場が近かったので16ポートのギガビットハブに全てのLANケーブルを繋げていたのですが、引越し後は両者の位置が離れてしまいLANケーブルの配線をどうしようか考え中だったので、これでAV機器類は全て無線化することが出来、まさにグットタイミングでした。

→conecoで価格検索
MSD-SATA3035-032 (MSD-S3035032NA)
電波王子 GW-EC54-5P