まだまだSCSIでも戦える

投稿日:

MTRON SSDでRAIDを組んでいたものの起動不能に陥った旧メインマシンですが、このまま放置するのもいかがなものかと思い、MaxtorのAtlas15KII 147GBなどという懐かしのSCSI HDDを引っ張り出してきてVista x64をインストールしてみました。

Atlas15KIIはUltra320対応なのでSCSIカードもUltra320のものにしようと思ったのですが、LSI LogicのLSI-20320Rだと何故かUltra2 Wide SCSIの80MHzでネゴシエーションしてしまうため、今回はAdaptecの29160LPでUltra160接続しています。

で、実際に使用してみた限り、JMicronチップを搭載したMLCなSSDよりも明らかに機敏で、SLCなMtron MOBI3000と比べても遜色ないです。エクスペリエンスインデックスのHDDのスコアも5.9出ています。

かつてはハイエンドの華であったSCSIですが、今となってはじゃんぱら辺りでカードもHDDも捨て値と言っていいレベルで売られているので、少なくともMLCのSSDを買うよりは15,000rpmのSCSI HDDを買ったほうが快適な気がします。

もっとも発熱と騒音が許容できるならば、という但し書きは必要かと思いますが。