VIAのチップセットで今時のHDDを使う方法

投稿日:

VIAのEden-N 1GHzをDualで搭載したMini-ITXマザー「VT-310DP」に日立GST HDT721010SLA360 1TBを繋いだところ認識せず。

相性なのかなぁ?と思って調べてみたところ、VIAのチップセットは3Gbps接続のSATA HDDを認識できないことがあるようで、対処方法としては

  • HDDの方の設定を1.5Gbpsへ変更する
  • VIAは諦めてSATAカードを増設する

のどちらかの模様。

SATAカードは余っているので増設でもかなわなかったのですが、折角なので3Gbps→1.5Gbpsのダウングレードを試してみることにしました。

WDとかはジャンパピンで変更可能ですが、今回のターゲットとなるHGSTはユーティリティで変更する必要があるため、まずはメーカーサイトからFeature ToolのISOイメージをダウンロード

そしてユーティリティから変更するにはHDDを認識させなければならないため、実験機であるmsi 890GXM-G65へ接続。

あとはFeature Toolを焼いたCD-Rからブート&設定変更した結果、VT-310DPでも認識するようになりました。

ちなみに設定変更した後、きちんとツールを終了させないと設定が反映されないようで、

  1. VT-310DPから890GXM-G65へ移設
  2. 設定変更
  3. 890GXM-G65からVT-310DPへ戻す
  4. 認識しないのでまた890GXM-G65へ移設
  5. 2度目の設定変更
  6. 890GXM-G65からVT-310DPへ再度戻す

という面倒な手順を踏む羽目になってしまいました(汗。

うーむ、何も考えずSATAカードを増設するのが正解だったか・・・。