持っててよかったPS/2キーボード

MSI X58 Platinumのマシンに今更ながらWindows XPを入れたところ、チップセットドライバのインストールに失敗しくさってUSBが使用不可に。

こうなるとキーボードもマウスもUSB接続だと完全にお手上げで、何も操作出来なくなってしまうんですね・・・。

しかたなく押入れからPS/2接続のSpaceSaverKeybordIIを引っ張り出してきて取り敢えず操作可能な状態にもってきた上で、デバイスマネージャーで!マークのついていた「USBルートHUB」を全て削除&再起動でUSBの復旧に成功しました。

最近はPS/2ポートの用意されていないマザーボードも増えてきていますが、有るに越したことは無いと痛感しました。

ちなみに、PS/2がキーボード・マウスともに用意されているX58 Platinumはその点でとても貴重なマザーボードですね。

 

→conecoで価格検索