まさかこんなところからこんな鳴き声が

パソコンから「カッカッカッカッ」というファンに異物が当たったような音がするのでケースを開けてみたもの、発生場所がよく分からず難儀しました。

とりあえずケース内のファンを全て止めてみましたが音は鳴り続けたまま。

そのほかに回転しているものと言ったらHDDと光学ドライブなのでこれらも電源を抜いてみたのですがやはり異音は止まらず。

あと考えられるとしたら電源に付いているファンくらいなので、電源も入れ替えてみましたが、それでも音がする。

となるともうケース内に残っているのはただ一つ・・・・・・・。犯人はマザーボード!?

マザーボードから出る異音といったら、キュィーン系のコイル鳴きしか聴いたことが無く、まさに初耳でした。

動作上全く問題ないもののちょっと気持ちが悪いので、このP35マザーボードはお蔵入りでしょうね・・・。