インチねじ対応の2.5インチHDDマウンタを探して(再)

投稿日:

ちょうど一年前にも同じ記事を書いていることに驚きを禁じ得ませんが、当時よりもSSDは普及しているので状況も改善しているのではないかと思い、再びインチネジの使える2.5インチHDDマウンタを探しに行ってきました。

本当は秋葉原で探した方が選択肢が多くて良いのでしょうが、流石にこれだけのために行くとなると電車賃の方が高くついてしまうので近場の横浜駅近辺で探索。

まずはソフマップギガストア横浜へ行ってみると、2.5インチマウンタはアイネックスのミリネジ対応の奴しか見当たらず。

ドスパラ横浜駅前店ではアイネックスの他に玄人志向の「MF3.5-2.5DUO」というものも置いていましたが、パッケージの隙間から見ただけではミリネジなのかインチネジなのかイマイチ判別がつかなかったのでパス。

ビックカメラ横浜駅前店については置いていない、というやる気の無さを見せつけてくれたのでそのままスルー。

最後にヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ行ってみると、こちらは一転、小物が豊富で、パッケージにインチネジと明記されていたミヨシの「匠の技 HDDマウンタ JMT-2535/2」@780円を2個購入。

ちなみにこれ、2.5インチドライブ2台対応なんですが、アイネックスのHDM-06よりも安いので、次に買う時もこれにしよっと。