ネットが繋がらずに難儀しました

一昨日の晩からインターネットに繋がらなくなってしまい、非常に困りました。

突然繋がらなくなった時はちょうどメンテナンスが行われていた時間帯だったので、てっきりそのせいだと思っていたのですが、翌晩になっても相変わらず繋がらないままだったのでサポートセンターへ問い合せるハメに。

調べてもらったところ、モデムは問題なくネットワークに繋がっているので、モデムの電源の入れ直しと初期化を試して欲しいとの回答がありましたが、電源の入れ直しは既に何度も試しているので、残された手段はモデムの初期化ということに。

ただ、プロバイダからレンタルされているモデム内蔵ルーターNEC DR207Cの低速っぷりが目に余ることから、現在はモデムのルーター機能をOFFにして別途BUFFALO WZR-AGL300NHを使っているので、まずはDR207Cを初期化してルーター機能を復活させてみたところ、あっさり接続成功。

それでは、と今度はDR207CとWZR-AGL300NHの両方とも初期化して元通りに接続してみたところ、これまた普通に接続完了。

あー、初期化って意外と効くのね。

取りあえずハードウェア的に問題ないことが確認できたので、念のためバックアップしておいたWZR-AGL300NHの設定ファイルをリストアしてみたところ、何と再び接続不可に(謎)。

一体何が起きているのか全く以て理解不能ですが、仕方が無いので全ての設定を一からやり直すことにします。