連邦やジオンのモビルスーツに最適なのはSSD

投稿日:

 という凄い結論で終わっていますが、ASCII.jpにSSDとHDDの耐衝撃実験記事が載っていました。

CORSAIR製SSDを破壊! 限界性能は軍事並み!?【前編】

まぁSSDがHDDよりも衝撃に強いというのはわざわざ実験するまでもなく明らかだとは思いますが、どちらかと言うとHDDが予想以上に衝撃に強かったのが意外でした。

耐衝撃センサー付きのHDDは使ったことがありませんが、これって振動が続いている間はデータ転送を止めてしまうとか、かなり高機能な様子。

これならノート用のストレージとしてHDDを使ってもいいかな?という気にさせてくれます。

ちなみに後編は

  • 間違ってホットプレートで焼いたら何℃まで読み書きできる?
  • 手が滑ってビルから落としたけど何階以上でクラッシュする?

だそうで、こちらも中々面白そうです。