WebkitベースのWindows Mobile用ブラウザ「ZetaKey」

Touch Diamond内蔵のIEは売り物ってレベルじゃないし、OperaはJavascriptがモッサリだし、比較的まともなNetFront4はメモリ食い過ぎるしと、イマイチぱっとしないWindows Mobile向けブラウザ達ですが、ZetaKeyというブラウザがあることを知りました。

WebkitベースのブラウザとしてはIrisがありますが、こちらは既に開発が終了してしまっているので、立ち位置的にはIrisの後継ということになるのでしょうか?

で、インストールしてみたのですが、どうも作り込みが甘いような感じです。

NetFrontほどでは無いにしてもそれなりにメモリが必要で、かといって動作が速いわけでもなく、いとも簡単にOSごとフリーズするという・・・(汗。

ただ、Irisだと無限リロード地獄に嵌ったYahoo!のトップページを正しく表示できたのは良かったです、というか、良かった点はそれくらいでしょうか?(苦笑。

まぁIrisもかなり不安定だったので、それよりはマシかなぁ?、という感じですが、積極的に使いたいソフトではないですね。

あー、イーモバイルからAndroid端末が出てくれればすぐにでも乗り換えるのに、産業再生法の適用を申請しているような状況では、新端末なんて無理かなぁ?

しかし私の選ぶキャリアはどれもパッとしませんね。

初めて契約したアステルは星になったし、ウィルコムは虫の息で、イーモバイルも先行き不安だし・・・。

次こそはDoCoMoかAUに手を出したほうが良いのかもしれません。

ちなみにSoftbankはメリットが見いだせないので、アウトオブ眼中です。