talkingSIMが到着、T-01Aへ装着

予定通り、本日talking SIMが到着しました。

受け取りの際には本人確認書類が必要とのことでしたが、特に提示も求められず、判子だけで普通に受け取れました。

まぁ配達員が顔なじみの人だったので確認するまでもないという判断なのでしょうね。


届いたパッケージですが、液晶保護フィルムでも入っているのだろうか、という程に薄いもので、中身もボール紙に両面印刷された取扱説明書と、SIMカードが1枚入っているだけでした。

sim1.jpg

sim2.jpg

 

SIMカードはドコモのそのまんまなんですね(苦笑。

で、早速T-01Aに挿したところ、当たり前ですが、通話は普通にOK、データ通信は普通にNG・・・?って、APNを設定しないとデータ通信は出来ないことに気づいたので設定をば。

取扱説明書によると、設定方法は

http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/setup.html

 に載っているとのことだったので、アクセスしてみたところ、ページが見つかりませんエラー(苦笑。

仕方が無いのでこちらのページにあったWindows Mobile5.0用のPDFを頼りに設定完了。

OSのバージョンが違うため、微妙に表現が異なっていましたが、「規定のインターネット設定」を「mopera U」に置き換えて読めば設定可能かと。

そして気になる通信速度ですが、速さは感じないけれども十分実用的、という感じです。

このところイーモバイルの速度劣化が酷かったせいもあるとは思いますが、体感的にはイーモバイルとトントンかやや速い、といった感じです。

そして何より、イーモバイルだと諦めていた自宅内での通話が可能という、ドコモ品質のネットワーク回線が安価に使えるというのは大きなメリットです。

メールアドレスをGmailなどの外部サービスに頼らざるをえないというのはデメリットではありますが、月々3,960円という値段ならば許容範囲内ですね。