脱イーモバイル計画第2弾、「talking SIM」でMNP

イーモバイルが新型スマートフォンを中々出さないので、痺れを切らしてdocomoの「T-01A」を契約した訳ですが、次にやるべきことは日本通信(b-mobile)の「talking SIM」の契約です。

今回の移転計画は、ナンバーポータビリティを利用してイーモバイルからb-mobileへ変更するのが目的であって、docomo端末さえ手に入るのであれば別に白ロムでも良いはずなのですが、敢えてdocomoと新規契約しています。

それというのも「talking SIM」のMNPは、

  • 申し込みから使用開始まで約2週間必要
  • 途中、数日間は新旧とも電話が使えない期間がある

という困った制約があります。

前者はまぁ許容できるとしても、後者は結構致命的で、電話機が使えない期間が出来てしまうと仕事に支障をきたしてしまいます。

そこで苦肉の策として、その空白の数日間のためにdocomoの契約を活用しようというのが本計画のキモになっています。

ただ、そのわずかな期間だけ使う電話番号を色々な人に周知しないといけないのは、それはそれで面倒ではありますが、今使っているイーモバイルの番号は語呂が良いので手放したくないということもあり、妥協することにした次第です。

ちなみに、今回のMNP申し込みに当たり、早速トラブルが発生しております。

b-mobileへ申し込む際、MNP予約番号が必要だということだったので、イーモバイルのサイトから予約番号を取得し、MNP申込時に入力したのですが、その画面にMNP対象の電話番号を入力する欄を作り忘れたのでメールで送って欲しいとの連絡が。

・・・・ちゃんとテストしようぜ(苦笑。