モバイルSuicaへ移行完了

投稿日:

 メインの携帯はtalking SIMを入れたT-01Aですが、docomoのSIMとN-06Aを遊ばせておいても仕方が無いので、N-06Aはおサイフケータイ専用機として活躍してもらうことに。

電子マネーで使うのは、圧倒的多数でSuica、ごく稀にEdyという状況だったので、取りあえずはモバイルSuicaとEdyアプリをインストール。

Edyの方は単にインストールすればいいだけなので全く問題有りませんでしたが、Suicaの方は定期券とチャージの移行で少々つまづきました。

私の使っている定期券は二区間定期券なため、まずこれが移行できるかどうかが心配でしたが、こちらは普通の移行手順で問題なしでした。

一方、チャージの移行の方で意図しないトラブル発生。チャージの移行は定期券を移行した翌日以降でないと駄目らしく、土曜日の明け方にSuica定期券の移行をしたため、日曜日までSuicaチャージなしで過ごさなければならなくなってしまいました。

おかげで土曜日に秋葉原へ行く際は、定期券区間の端である品川で一旦改札を出て、切符で入り直すという無意味な行為をする羽目に。

結論としては、モバイルSuicaへの移行は夜、自宅へ着いてから行うのが正解だったようです。


さて、今後はN-06Aをおサイフケータイを使うためだけに持ち歩かなければならない訳ですが、定期券の更新で窓口へ並ぶ必要が無くなったり、グリーン車へ飛び乗ってもモバイルSuicaでグリーン券が購入できたりと、得られるメリットはそれなりに大きいので、携帯を2台持ちしないといけないというデメリットはまぁ許容範囲でしょう。