RDT232WM-Zに最適な液晶保護フィルム

U2711の方は液晶保護フィルム代わりにアクリルパネルを取り付けたので、RDT232WM-Zで使えそうな液晶保護フィルムについても調べてみました。

  • エレコム AVD-TVF23W
    • サイズ:505×283mm
  • サンワサプライ LCD-230W
    • サイズ:508×285mm
  • サンワサプライ LCD-230KW(光沢タイプ)
    • サイズ:508×285mm
  • バッファロー BSPF04T230W
    • サイズ:508×285mm 
  • ロアス SF-NL230W
    • サイズ:509×286mm
  • ロアス SF-NK230W(光沢タイプ)
    • サイズ:509×286mm

RDT232WM-Zのパネルサイズは509.8×286.7mmなので、隅から隅まで貼ろうと思ったらロアスのがベスト、ということになりそうですが、あまりに余裕がないとそれはそれで貼りにくいので、サンワとかバッファローのやつでも良さそうです。

エレコムのはサイズ的には除外したいところですが、この製品は全面吸着ではなく、上下にシリコンテープが付いているタイプなので、気泡やゴミの吸着を気にする必要がないので、貼りやすさで言ったらこれがベストですね。

ただ、全面吸着と比べると接着力が弱そうなので、その点がかなり不安ですが。

 

で、サイズと価格をにらめっこした結果、バッファローのやつが比較的安価だったので購入、してみたのですが、思ったよりも隅の方が足りてませんでした。

うーん、これならロアスの方が良かったかも・・・。

こちらの記事も一緒に読まれてます。

RDT232WM-Zファーストインプレッション

MITSUBISHI RDT232WM-Z到着