SATA HDDを2台接続可能なDHDA-2SUES

投稿日:

DECAのUSB/eSATA両対応なSATA変換アダプタ「DHDA-2SUES」を開封。

この製品の最大の特徴は、SATA機器を2台まで接続可能な点なので、ウェスタンデジタルのWD800AAJSを2台接続してみたところ、HDDがスピンアップ・スピンダウンを繰り返して上手く動作せず。

1台だけなら動くので、これは電源周りが怪しいと睨んでACアダプタを変更したら無事動きました。

最初、手抜きをして別のSATA変換アダプタに付属していたACアダプタを使用していたのですが、付属のものでなければ起動しないとは・・・。

両者ともスペック的には5V/12Vとも2A出力OKと差異が無いものの、動かなかった方はGNDが方結線のみ、動いた方はGND線が全結線されているため、どうもこの辺りが怪しいですね。

あと、SATA HDDが2台繋げるからと言って、そのドライブ間でのファイルコピーはオススメできませんね・・・。

変換アダプタ内でデータ転送が完結してくれるならば問題ないのでしょうが、HDD→PC→HDDという無駄なデータ転送が発生するため、USB2.0の帯域を食いつぶしている様子。

もしデータコピーを多用したいならば、アダプタ2つ買って別々のUSBポートを使うべきだと思います。