「DHDA-2SUES」のバックアップボタン

投稿日:

DHDA-2SUES-1.jpg

SATA HDDを2台接続できるのだから、このアダプタに付いているバックアップボタンというのはてっきりHDDのクローン機能だとばかり思っていましたが、内蔵ドライブの指定したフォルダを一括バックアップするボタンだったということを、使ってみて初めて知りました。

付属ソフトがこれまた「PCClone EX Lite」という、これまた紛らわしい名前だったので、すっかり騙されてしまいました(苦笑。

ちなみにこのバックアップボタンはPCClone EX Liteをインストールすると使えるようになるのですが、Windows7で問題なく動作可能でした。

64bit版にも対応しているかどうかまでは分かりませんが、一応アップデータが存在する程度のサポート体制は取られているようなので、動きそうな予感はあります。

当初目論んでいたHDDクローン化計画が頓挫したのは残念ですが、設定を確認ダイアログOFF&差分バックアップにしておけば、ボタン1つで手軽にバックアップが取れるので、これはサーバ機にでも取り付けようかと考え中です。