G-Monster-PROMISE PCIeへのOSインストールに四苦八苦

投稿日:

 Windows7をインストールしたのですが、何故かインストーラーからドライブを見つけてくれず、難儀しました・・・。

バラックで組んだ時には確かに認識したので、マザーボードとの相性はないはず。

となれば単にOS標準ドライバーで認識しないだけだろうと思ったのですが、今度はメーカーサイトにWindows7用のドライバーが見当たらず。

で、Microsoftのサイトを見る限りでは標準ドライバーで行けそうな雰囲気だったので、32bit版なのが悪いのかと思って64bit版のインストールディスクを持ち出してきてもやはりダメ。

こうなったらマザーボードの交換するしかないかなぁ、と諦めかけた矢先におかしなことに気づく。

そういえば、BIOS起動時にPromiseのメニュー画面が出なかったような・・・?

 

そこでおもむろにG-Monster-PROMISE PCIeを抜いて挿して電源を入れなおしたらBIOS画面に出てきました。

何のことはない、単なる接触不良ですか・・・orz。

 

G-Monster-PROMISE PCIeはPCIex8接続なので、PCIex16ポートに挿すと、ちょっと安定性に欠けるみたいですね。

まぁ何はともあれ無事インストールにこぎ着けて良かった・・・。