ThinkPad X201sで頻発するブルースクリーン

投稿日:

 週に1,2回はブルースクリーンが発生するというのは流石に確率が高すぎるだろうということでBlue Screen Viewを使って原因を調査したところ、NETIO.SYSを呼んでいるところで死んでいることが判明しました。

じゃぁこのNETIO.SYSとはなんぞやとさらに調べてみると、ネットワークドライバ周りで発生するエラーとのことで、まずは無線LANドライバをアップデート。

この状態で数日様子を見てみたのですが、それでもブルースクリーンが発生・・・。

ネットワークと言えば、X201sには無線LANの他に有線LANも内蔵しているのですが、無線しか使っていないから関係ないだろうとは思いつつ、有線LANを無効化したところ、ブルースクリーンがピタリと止みました。

・・・使っていないはずのLANアダプタが悪さをすることもあるんですねぇ(汗。


P.S. 今度はtcpip.sysが原因で落ちるようになってしまいましたが、原因はG DATAだった模様