相性?故障?、STAR-USB3/SATA6がRealSSD C300を認識しない

投稿日:

STAR-USB3/SATA6でRAID0を試そうとRealSSD C300 128GBを2台繋いでみたところ、片方しか認識しないことに気づきました。

そういえば、これまでの実験は2つあるポートのうち、常に片方のポートしか使っていませんでしたね・・・。

SSD自体は生きている方のポートで動作確認済のため、問題があるのはポート側にあるのは間違いないと思うのですが、困ったことにIntel X25-M G2 80GBだと普通に認識するんですよね、これがまた(苦笑。

状況証拠的には3.0Gb/sではリンクできるけど、6.0Gb/sでリンクしようとすると失敗する、ということみたいですが、残念ながらウチにある6.0Gb/sデバイスはRealSSD C300しか無いため、相性という可能性も捨て切れません。

一応、ショップへ持ち込む予定ですが、相性でなく故障と認めてもらえることを祈るばかりです。