月額2980円でdocomoの3Gと公衆無線LANが使い放題とはまた微妙なラインを・・・

投稿日:

一年前だったら飛びついていた可能性が高いのですが、今は時期が悪い気がします。

なんと転送量無制限で月額2980円、NTTドコモのFOMA回線と公衆無線LANを使い放題の「DTI ハイブリッドモバイルプラン」登場


似たようなサービスとして、日本通信のb-mobileSIM U300がありますが、価格的には同額で、速度的にはU300の300kbpsに対しDTIは7.2Mbpsですから、パッと見だと全く勝負にならないです。

ところがDTIは端末レンタル代に別途月々630円かかる上に24ヶ月縛りというおまけ付きなので、勢いで契約してしまうと持て余す恐れがあるため注意が必要です。


それと言うのも最近はWiMAXの攻勢が激しいですし、LTEの足音もすぐそこまで聞こえている状態ですから、今から2年間3Gを使い続ける前提で契約するのは魔法少女になるのと同じくらいにリスクが高いです。

「うちの近所にWiMAXなんて来るはずない」という境遇の方にとっては、docomo回線が安価に使えるのは大きなメリットだと思いますが、少なくとも都市部に在住している場合は様子見が吉かと。