特定の場所でだけマナーモードを設定or解除するAndroidアプリ「HexRinger」

投稿日:

夜自宅に着いたらマナーモードをOFFにして、朝自宅を出る際にマナーモードをONにするというのが面倒で、結局マナーモードを常時ONにしている人に最適なのがこのHexRingerなるアプリ。

任意の場所を登録しておくと、その近辺に入るとマナーモードが切れ、反対に登録エリアを出るとマナーモードにしてくれます。

基地局の電波を基準にしているらしいのでエリア判定はかなりアバウトですが、電池の消耗が激しいGPSを使わないで済むというのはバッテリーが貧弱なISW11HT使いの私としては非常に有り難いです。


基本的には自宅を登録しておいて、それ以外の地域ではマナーモードに設定というのが通常の用途だと思いますが、逆にとある地点のみマナーモードをONにするという設定も可能です。

まぁ用途はかなり限られるでしょうが・・・。


ちなみにこのソフト、他のマナーモード設定系のソフトと相性が悪いようで、ForceVibという「マナーモード時は常にバイブをON」にするアプリと同時に使用していたところ、マナーモードが解除出来なくなってしまいました。

もっともHexRingerと同時に使う必要性が皆無だったのでForceVibの方はアンインストールしましたが、うまく動かないという人は他にマナーモード系のソフトをインストールしていないか確認した方が良いと思います。


なおHexRingerは場所を1箇所しか登録できませんが、複数の地点が登録可能なソフトとしてManner+があります。

ただMannar+は細かい設定が可能≒使いこなすのが面倒というデメリットも存在するので、1箇所だけ登録出来れば十分という方にはHexRingerの方を強く推奨します。