テフロン加工フライパンのひみつ

投稿日:

フライパンの表面加工が剥げてしまったのか、最近よく食材がくっつくようになってしまったため、新しいものを買おうと調べていたら、知らないことが色々あったのでそのまとめ。

 

■テフロン加工=フッ素加工?

デュポン社が売っているフッ素樹脂の製品名が「テフロン」なので、意味合い的には同一。

サランラップが旭化成の登録商標なのと同じ感じでしょうか?

 

■マーブルコート≠テフロン加工?

くっつきにくいフライパンといったらマーブルコートのものもありますが、テフロン加工よりも層が厚いもの・・・・らしい。

ただ、2層コーティングされているものが「テフロン加工」で、3層なら「シルバーストーン加工」、4層だと「プラチナ加工」と呼び名が変わるみたいなので、単純に層が厚いだけとも思えない。

マーブルコートって一体何なんだ・・・?

 

■中火以上で加熱してはいけない

フライパンを洗う際には表面加工が剥がれないよう注意しないといけないというのは分かっていましたが、傷だけでなく熱にも弱いようで、空焚きはもちろん強火にしてはいけないらしい。

そのため予熱したい場合も加熱時間は1分以内に抑えるのが肝要とのこと。

 

それにしてもフライパンなのに中火以上で加熱してはいけないというのは盲点でした。

あと「なるべく長持ちさせたい」というのは人の性ですが、テフロン加工なんて所詮は消耗品と割り切って、安いのをどんどん買い換えるというのも一つの手かもしれません。

超エゴロジーな考え方ですが(苦笑。