ThinkPad X201s、ディスクが逝ったかと思った

投稿日:

ThinkPad X201sを起動させたところ、BIOS画面から先へ進めず・・・・。

突然PCが起動しなくなった場合、USBメモリとかUSB HDDを挿しているためにそこから起動しようとして失敗する、というのが比較的よくあるパターンですが、今回については当てはまらないため、内蔵ドライブが物理的に故障してしまったという線が濃厚です。


そこで、まずは内蔵のSSDを取り出して別のPCへ繋いでみたところ、どうやら普通に動いている様子。

となると、X201s側の問題ということになりますが、再びSSDを差し直したところ、今度は普通に起動成功。


・・・・はて、一体何が起こっているのだろうか?と思いおこしたところ、1つ気になる点が。

我が家のX201sはカスタマイズでSSDを搭載したのでは無く、HDDモデルを買って自分でSSDへ換装しています。

その際、HDDをガードするために取り付けられていたゴムカバーを、SSDでは耐障害性という面で無意味だろうと思って外していたのですが、その分ドライブのリテンションが弱くなって接触不良を起こしていた可能性が疑われます。


そこでSSDにもゴムカバーを取り付けるようにしましたが、こうゆうちょっとしたトラブルが発生するのも自己責任の範疇だからまぁ仕方ないですね。


・・・だって安いんだもん(苦笑。